かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

加工食品がいよいよだめ

昨日某有名メーカーのチルド食品、スープ餃子を食べたんですよ。スーパーで値引きになっていたから買ったんですけどね。
そうしたら、調味料の味しかしない。素材の味はどこ。一応餃子の味はするんですが、餃子の餡に含まれているはずの野菜や肉の味が感じられません。塩やうまみ調味料が自分で調理するよりどうしても濃い目だからかき消されているのかもしれない。
まあ値段が安いからというのはあります。
こうやって値引きのたびに出来合いの総菜を試していると、どんどん「もういいや」って思える食品が増えてきます。前にも書きましたが、素材でも養殖ブリや、マルタ産のメカジキやまぐろアラとかはもう買わないので、どんどんスーパーでの選択肢が狭くなってきている。
贅沢と言えば贅沢ですが、素材を買って自分で作る面倒さと、手軽さを天秤にかけると、前者にどんどん傾いてきている。だって「このスープ餃子なら、餃子の皮買ってきて自分で練った餡を包んだ方がまし」とすら思ってしまいましたもの。でも餃子は面倒くさい。
加工物でも新商品が出て値引きになれば懲りずに試すとは思いますが、今まで試してだめだったメーカーの物は買わないと思います。
不便と言えば不便です。