かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

やりいかと野菜の味噌炒め

2021.9.25にちっちゃいですが宮城県産生のヤリイカがスーパーの値引きで出ておりましたので、25日と26日の2回、炒め物を作りました。値引きと言っても安くはなかったです。値引き前で100g228円なので。294gで値引後税込492円ですから100g167円ですか。
鮮魚売り場では、値引き品しか買わないくせに、養殖物はいやだ、解凍品はいやだ、できれば近海ものを、などとわがままばかり募っております。生で近海もの、とみると目がキラーン。目がくらんで買ってしまっていますね。

生いかは皮はぎが楽でいいです。小さいからそのまま料理しちゃってもいいんですけれどね。軟骨と皮を取って、ピーマン、茄子、大葉と炒めました。味付けは砂糖と味噌を酒で溶いたもの。塩も少々振っています。25日ヴァージョンではニンニクをオリーブオイルで炒めてから投入しました。
f:id:otosak:20210927140101j:plain
幸い上の子も気に入ったようで、いかばかり食べていました。
私が食卓に着くころには、ピーマン好きの下の子にも荒らされて残っているのは茄子ばかり。

私には、なすすべもなし。おそまつさま。