かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

豆苗、日当たりのいい所に置いてみたならば

美樹工業2021年6月中間決算の株主優待品が先日届いたのですが、その中に豆苗が入っていました。豆苗切った後に水やりして日に当てておくと、下に残った豆からにょきにょき生えてくることは知識として知っていました。
実際にやったことがなかったので、良い機会と思い、早速挑戦。
プラスチックバットに置き、毎日水をしっかり切ってから、たっぷりの水を張ります。
一度水やりを忘れ、気づいたらへなへなになっていた。
「死んじゃだめー、生き返ってー」と、慌てて水やりをして様子を見る。
先端の若葉はちりちりになってしまったが、茎は復活。
その後別の所から葉っぱを伸ばしてくれました。
今日も朝水替えをするのを忘れ、14時に気が付いて様子をみたら、まずい、水がなくなっている。幸い根は湿っています。
慌ててかるくゆすいでから、たっぷりの水にひたしました。
f:id:otosak:20210929155226j:plain
スーパーでかいわれ大根ブロッコリースプラウトを観察しましたが、ロックウールに小さな種が絡んでいるやつは一度切ったら再生しなさそうな雰囲気。豆苗はしっかりした豆がごろごろ残っているので、水だけで沢山伸びそうな雰囲気を感じますからね。
これらも買うことがあったら一応試してみるかな。あんまり買わなそうな気がするけど。