かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

スペイン風オムレツ

今日はなぜか午前6時前に目が覚めてしまったので、スペイン風オムレツを作りました。スペイン語では、トルティーヤ=デ=パタタスというらしいです。
蒸し人参は昨日作ってあったので、じゃがいも小玉を30分蒸して薄切りにします。
蒸して30分丁度の時に水がなくなってしまい、慌てて火を止めました。じゃがいもに竹串を通したら少し硬かったので、水を足してもう少し蒸したい。
ベーコン少量、玉葱半個を小径のフライパンで炒め、蒸し人参、蒸しじゃがいもを混ぜて炒め、鉢にあけます。
中鉢に、牛乳少量、塩少々、鶏ガラだし小さじ1/3を入れ、卵3個を入れてかき混ぜます。
白身と黄身が混ざったら鉢にあけておいた炒め物を入れて混ぜます。
強火にかけた小径のフライパンに油を足して回し、極弱火にして、さきほど混ぜた卵液を入れて蓋をします。
5分経ったらお皿をかぶせてひっくり返して、オムレツをお皿にとり、フライパンにすべり入れて焼けていない面を下にして、再度5分極弱火にかけます。火を止めてできあがり。

コツは、
・オムレツの厚みを出すために、小径のフライパンを使うこと
・極弱火にして蓋をすることと、途中でひっくり返すこと
ですね。

片面焼だと上部まで火が通るころには下部が焦げてしまいますから。

配偶者に弁当のおかずになりました。私のお昼のおかずにもなります。
f:id:otosak:20210930093720j:plain
次回はベーキングパウダーを実験的に混ぜてみようかな。
そうしたら”ぐりとぐら”のカステラみたいにできるかも

f:id:otosak:20210930103659p:plain
出典:福音館書店