かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

黒にんにくを初めて食べました

2021.9.14に来た美樹工業の株主優待品の中に入っていたものです。
otosak.hatenablog.com
ご丁寧なことに、出荷元から黴が生えた出荷日の物だったと連絡があったとのことで、郵送でもう一袋追加でいただきました。
食べ方は、堅くなっている外皮を剥がして、中身をそのまま食べるだけ。
柔らかい干しブドウのような味だと思います。
にんにくの臭さはあまり感じません。生にんにくのように胃に刺激がいく感じもしません。
健康に良いと言われて食べ続けることもできそうです。
あくまで私個人の感覚ですが。
株主優待は、今回のように自分からは積極的に買わなかったであろうものを試すことができる、なかなかよい機会であると思いました。