かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

値引品は本当に安いのか

いつも103円のフィリピンバナナを値引きか見切りの時に買うんですよ。上級グレードのメキシコ有機バナナは5本又は6本で208円、フィリピンの甘熟王は4本又は5本で208円。
ところがフィリピンバナナは大3本又は中4本入り。フィリピンバナナが5本入りだとすると103円÷3×5=172円だから、極端に安いわけでもないことに気づきました。
値引きになっている品をよく見てみると、実の個数が少なくなっているものがある。多分傷んだものを除いて値引きに出したのでしょう。苺やぶどうの大粒の商品だと、3割引き、安い、と思っても実は一粒当たりで考えるとそれほどでもなく、だったら実が締まって水分もたっぷりの値引きしていない品を買っても同じだなと思ったりします。
とはいっても私の場合、値引きしてない品を買うのじゃなくて、値引き品を買わない、という行動になるわけですが。
値段だけみて飛びつかないようにしたいです。