かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

節約術―組み合わせで間に合わせる

昨日午後、天気がよかったので、急遽公園に年賀状用の写真を家族で撮りにいくことにしました。どこに仕舞ったのかよく憶えていない三脚を探しだしてきて、後はデジカメ。
と思ったら電源が入らない。バッテリーが上がっています。
リチウムイオン電池ですが、古いタイプなので満充電に5,6時間はかかる。
しょうがない、スマホだ。
ところが、三脚のカメラ台はねじ穴式だからそのままではスマホが載せられない。
下の子が、スマホスタンドを持っていましたが、これは机の上に置くやつでねじ穴がない。
さあ困った。
そうしたら、配偶者が「これどう?」といってプリンタのUSBと電源コードを巻いて束ねている大きなダブルクリップを持ってきた。
スマホ台の下に軽くするための穴が開いていたので、三脚のねじ穴をそこへよけて、ダブルクリップで止めてみました。
これでスマホが三脚に固定できました。
物が増えるのは嫌なので、年に一回しか使わなさそうなスマホアダプターは買いたくない。
ありものを組み合わせてなんとかする。
これも節約術の一つでしょう。
スマホで撮った写真は、古いデジカメの画質を凌駕していることもわかってしまいました。もうコンパクトデジカメはいらない。
でも高級デジカメを買いたくなって、レンズ沼にはまるのキケン。