かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

eMAXISSlim全世界株式(3地域均等型)は中途半端

トウシルのスペシャル対談。前・中・後編に分かれています。
media.rakuten-sec.net
各編のページを表示させるとタイトルに【PR】ってちゃんと書いてある。ここを見落とさないのが大事です。

後編1 山崎元さんの発言:
 もし、代田さんが「eMAXIS Slim」のファンドのどれかを私にプレゼントしてくれるというなら、「eMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)」をリクエストしますね(笑)。

ちょっと宣伝臭が。【PR】だからしょうがないか。いやまてよ、「プレゼントしてくれるなら」と言っている。タダなら面白そうだから貰っとこうって感じですか。逆に言うと“わざわざ自分からは買いにいかない”。

ちょっと意地悪を言ってみました。

さてバランスファンドのもう一つの側面、地域分散についてです。
これはもう、同じ株式クラスを日本、米国、先進国、新興国と固定比率で分けているのは何とも中途半端。
もともと全世界株式にするのだったら、それぞれの時価総額の割合で自動的にバランスを変えて行って貰うために存在しているのですから。固定比率でいいのなら、地域別ファンドを買えばよい。
リバランスが面倒だからバランス型にまかせる、って言うのなら最初からオールカントリーでよいわけで。

むしろ<購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)の方が面白いとは思いますが、いかんせんお金が集まっていません。2020.6.29開始、2021.10.28現在の純資産総額7億5000万円じゃね。新興国株式比率が高いのが嫌われたか。コロナ禍での経済情勢のせいもあるけど、普通の全世界株式との差別化をアピールできていません。

ということで、ふつうの全世界株式があればよい、という意見でした。
こちらも前回に引き続き、固定比率で分散したバランスファンドは買いません、という私なりの答えでもあります。