かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

しめさば作りました

冷凍庫がパンパンなので、整理を兼ねて冷凍さば二尾を解凍してしめさばを作りました。
生協に注文する時は、「よーし、安くて美味しいしめさばが出来るぞ」と勇んで注文するのですが、いざ商品が到着する頃にはとっくにやる気がなくなっていて、冷凍庫の底深く沈んでいる。
最近冷凍庫がぎっちぎちになってきて、新しい冷凍品が入らなくなりつつあったので、買い物をなるべく我慢して何かしら解凍しておかずを作るように心がけています。

昨日は何も予定がない日曜日だったということもあり、やっと重い腰を上げました。
作り方はもう決まっていて、
・三枚におろして、砂糖で30分、塩で30分、米酢で30分、毎度水で洗い流してキッチンペーパーで拭いてしめる。
・背びれ側は包丁で縁側小骨と共に切落す。
・腹骨は包丁ですかずに、骨抜きで斜めに抜く。同時に中骨を抜く。
 ※腹側は脂がのっていておいしいので、包丁ですいてしまうともったいない。

生協では、産地で冷凍したもの丸2匹が538円。ですから三枚おろしで4枚作ります。
大きい奴だと、腹骨や中骨を抜くのが結構な力仕事ですね。

f:id:otosak:20211108105305j:plain
一つ目の半身は子供らに半分以上食われました。好評です。

今回失敗したのは、塩の振りがあまくて、少し間抜けた味になったこと。塩は身が隠れるくらい振った方がよろしいですね。
また、目玉と頭が好きなので粗煮をしたのですが、もったいながって内臓全部入れたら、さんまより内臓が苦いじゃないですか。砂糖と醤油の甘辛味になるはずが苦味に支配されてしまいました。おまけにさんまと同じく内臓の中に鱗みたいなものがザラザラ入っていてこれもいやですね。今後は頭近くにある小指の先ほどの肝臓以外は捨ててしまおう。

冷蔵庫と台所が米酢臭くて、それだけでお腹いっぱい。タッパーだろうがラップだろうが匂いは漏れてしまいますね。材料費は1枚当たり135円プラス調味料で、おいしいものが出来ますが手間もかかる。しばらくいいかな。
親の遺産である酢(賞味期限2017.2.26)を少しだけ消費できました。