かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2016.8-2021.10電気ガス水道使用量

先日2021年10月分の家計支出報告をいたしましたが、2020年4月27日に引っ越した際、電力会社を変更したところ契約継続によりキャッシュバックが始まって料金0円となっているようです。しかしそれは一時的なこと。油断していると支出が増えてしまいかねないので、今回は使用量の点から経年変化を確認しておこうと思います。

WiFiはケーブルネットからNURO光に変更しておりますが、こちらはほぼ定額、
スマホ楽天なので外でネットを使うことがほとんどなく1G以内に収まっていることから考慮対象外、
使用量によって料金が変動するのは電気、ガス、水道です。この3つをそれぞれ2016年8月~2021年10月までの各月使用量で観察します。
請求期間の末日を含む月分に配置、水道は二月に一度の請求なので2で割っています。
f:id:otosak:20211109153504p:plain
夏と冬に増える典型的な形です。気候のせいか引っ越した部屋が広くなって冷暖房効率が落ちたせいか、夏冬の使用量が多くなっています。しかしなぜか2021年の夏は少な目。2021年の他の月も減少傾向なのでまあいいでしょう。
f:id:otosak:20211109153536p:plain
引っ越し前後に両方の家の使用が重なったのでここだけ突出しています。また引っ越し後明らかに使用量が増えていますが、多分、浴槽が広くなって風呂場が寒くなったためかと思います。
f:id:otosak:20211109153558p:plain
こちらは引っ越し前後の異常値の原因がわかりません。水道局からも「確認してください」とちらしが入っていましたが結局わかりませんでした。こちらは浴槽が広くなった(笑)せいと、我が家のメーターになっている階段踊り場の水道で姉が洗濯機を回しているせいかと思いますが、そんなに使っていないし、こちらも了解済のこと。最近使用量も落ち着いているからまあいいかなと。

以上、電気ガス水道使用量の経年変化を観察いたしました。