かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ヴィンテージ食品―黒糖

親の遺産イコール残置物のうちの調味料ですが、開けてあるものはすべて捨て、使わない一味唐辛子や辣油は捨てました。実質賞味期限のない塩、砂糖、密閉されている胡椒などを残しました。
f:id:otosak:20211113154912j:plain

f:id:otosak:20211113154934j:plain
賞味期限10.12.31て書いてあるけど、平成じゃないよね?

石垣島産の黒糖、直方体ブロックですが、千枚通しで砕くのも怪我しそうだし、すり鉢で砕いたら穴が開きそうで、どうしようかと迷っておりました。
包丁で端っこから薄くスライスして切ってみた所、意外に柔らかく切れたので、そうだ、これでいこう、と決めて昨日早速鶏そぼろの砂糖に使ってみました。

(鶏そぼろの作り方)
フライパンは強火で熱してから、油を回し、一度火を止める。
鶏の挽肉と、塩コショウ少々、砂糖小さじ山盛1、醤油大匙2、味噌大匙2、味醂大匙2、日本酒大匙2見当でフライパンに入れる。要は適当ってことです。
生姜親指の先程度を皮を剥いてみじん切りにして、フライパンに入れる。
鶏ガラだし小さじ2分の1をフライパンに入れる。
ガスをつけて弱火にする。
木杓子でひき肉を切るように混ぜ、炒めていく。
調味料の水分が少なくなって、肉が細かくぽろぽろになったら出来上がり。

f:id:otosak:20211113155009j:plain
黒糖の色で牛そぼろみたいに見える。役得だ。