かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

いもグラタン

三種の常備野菜である、人参・じゃがいも・玉葱のうち、じゃがいもが余り気味なのでいもグラタンを作りました。

[いもグラタンの作り方]
・じゃがいもは皮を剥いて縦二つ又は四つ割りにし、なるべく薄く切る。鉢に入れほぐしてからラップをかけレンジで5分。
・玉葱は縦二つ割りにしてスライスし、まな板の上に半球上にまとまっている状態で更に長さを3等分する。
・フライパンを強火で熱してから油をひき、弱火にして玉葱を炒める。ざっと半透明になったらバターを少々加える。小麦粉を適量振り入れて、炒め続ける。小麦粉とバターがなじんだら牛乳を適量加え炒め続ける。とろみの加減をみて小麦粉や牛乳を加える。とりがらだしを適量加え混ぜ合わせる。
・グラタン皿、特に縁に油を塗る。炒めた玉葱を敷き、じゃがいもを加える。適当に混ぜる。
・パルメザンチーズ、シュレットチーズ、パルメザンチーズの順にかける。
・オーブンで冷凍グラタン温度低めで焼く。
f:id:otosak:20211123141422j:plain
今回はじゃがいもに細かく四角に切った人参を入れてレンジにかけましたが、これは失敗でしたね。人参が硬かった。人参は切る前に茹でた方がよいです。また、クリスマスにはミートソースとベシャメルソース(ホワイトソース)の多層仕立てでラザニアを作る予定なので、ミートソースの層も入れてみました。

今まではホワイトソースをレンジで独立に作っていましたが、玉葱炒めの段階で作ってしまえばガス火は強力ですぐ火が通って、しかも、レンジだと取り出すときに耐熱皿が熱くて落とさないように取り出すのに気を遣うことがないので、手軽でよかったです。フライパンにホワイトソースがこびりつくのがちょっと嫌だけど。