かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

レタス餃子

生活クラブ生協でとっているレタスがおいしい。ほとんど苦味がない。それでも生だと子供たちはまずいといっていやがります。
10個100円ちょいの餃子を買ってきます。

フライパンを強火で熱してから、油をひき熱くなるのを待つ。この2段階を踏まないと餃子がフライパンに焦げ付くので。
弱火にして餃子を並べます。縁が焦げてくるのを待ちます。


両面に焼きをつけるためひっくり返しましたが、底面カリッ、上面もっちりだったらひっくり返さなくてよいです。
そうしたら、レタスを大量にちぎって入れる。フライパンからあふれる位。

レタスから水分がでるので、いつもより少な目の水を回しかけて、すぐ蓋をする。
大体10分位すると生っぽい匂いが消えて肉と野菜の火が通った匂いがしてきます。
これでできあがり。

餃子の下は軽く焦げ、上は煮えた状態になります。

餃子は蓋をして蒸し焼きにしないと、フライパンに触れていない皮の縁が生のままになる。だから途中必ず水をさして蓋をします。
焼き餃子と蒸し餃子の両方の食感が味わえるし、餃子と一緒に煮えるとレタスの苦味は完全に気にならなくなります。
味の濃いものが苦手の我が家でも、レタスが塩分を薄めてくれて丁度いい感じになるので、家族みんな喜んで食べています。