かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

しゃぶしゃぶについて2つの提案

しゃぶしゃぶを自宅でやるメリットは、青菜を沢山とれることですね。
また野菜を洗わずに切って入れても、しゃぶしゃぶすれば問題なし。
テーブルコンロがなくても、台所で一面分作って食卓へ出して、表面の肉がなくなったらまた台所で火を通せばいい。水は比熱が大きいから、冬は食卓で温まります。

そんなしゃぶしゃぶについて2つほど提案させていただきます。
多分1つ目は、受け入れていただけると思いますが、2つ目はいやだーやらない、という声があがる可能性は高いと踏んでおります。とにかく言ってみます。

1つ目。たれ。
たれは、ごまだれかポン酢しょうゆ、又はそのミックスだと思います。
そこへ新たなタレを提案。めんつゆ。めんつゆをつけつゆ用に薄めたものと同じ濃度でしゃぶしゃぶに使用してみましょう。とてもよく合うと私は思います。これでごまだれやポン酢をわざわざ別に用意しなくてよくなる。冷蔵庫の調味料の数も減らせる。よいことばかりです。

二つ目。これはどうかなあ。
しゃぶしゃぶを鉢や椀にとったら上からタレをかけますよね。そうするとしゃぶしゃぶ鍋から野菜や肉と共に連れてこられた水分で段々薄まっていくじゃないですか。ゴマダレは粘度が高いからそれほど薄まる速度が速いわけではありませんが、それでも何回もとっていると薄まって鉢や椀に水分が溜まってきます。薄まることを予想して多めにポン酢しょうゆをかけたりしますけれどやっぱり薄まる。
そこで。
椀や鉢に取り分けたら、箸で抑えて水分を鍋に戻す。
タレを掛けて食べた後残った汁も鍋に戻す。
鍋に段々ポン酢しょうゆやゴマダレの薄め液が広がっていきますが、そこへ春雨やうどんを入れて煮る時、追加するポン酢しょうゆが少しでよい。

どうですか。きたない?
どうしてもタレが薄まってくるのが嫌いで嫌いで、そんなことを考えておりました。