かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

エネルギー源も分散したいけど

今日は大分寒かったです。東京地方も本格的な冬の入口に立ちました。
先週のうちにフィルター拭いておいたから、エアコンの暖房は快調。電気ひざ掛けも買ったし、姉が置いて行ったカーボンヒーター、去年足元が寒くて買ったセラミックヒーターもある。
でも全部電気。
地震とか、落雷や断線で電気が来なくなったら凍えてしまいますね。
インデックス投資と同じく、熱源、エネルギー源を分散したい。
貧乏で電気を止められた人が、台所のガスレンジで暖をとる漫画がありましたが、これは危ないからやめましょう。ガステーブルが過熱する。
自動消火装置のついていない古い石油ストーブは粗大ごみに出してしまった。
でも家は3階だから、石油缶を持って上がるのは嫌だし、かといって玄関に置いて石油臭いのも嫌だし、危ない感じもする。物置に置いたら、寒いときに外へ入れにいくことになると、暖かい部屋からうっかり上着を着ないで寒い外へ出て一過性脳虚血発作という怖いことになる危険がある。
転倒したらすぐ火を消してくれたり、石油臭くならないストーブもあるようですが、給油がネックとなってやっぱり導入は遠慮したいです。
ガスカートリッジ式のガスストーブでも買おうかなと思いましたが、カートリッジは製造から7年を超えると使用しないでくださいといわれているし。備蓄には向かなそう。
となんだかんだ面倒だから欠点をあげつらって買わない口実にしているだけでした。
電気一辺倒はいやだな、怖いなと思っていても、
最後は、ホッカイロを抱いて布団にもぐり込むしかありませんね。