かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

焼き芋と蒸かし芋

引き続き五郎島金時を食べます。本日は焼き芋と蒸かし芋。
入っていたレシピでは、150gなら20~25分、250gなら30~35分オーブントースターで焼くとあります。一つ取り出して測ってみたら200g。じゃあ間とって30分。15分しかないトースターでチンっとなったら上下を返す。また15分。竹串をさしてすっと入るがもう少し。ということで10分追加。

綺麗な金色に焼けました。おいしいけどやっぱりのどに詰まりますね。焼き芋のお約束です。
次に蒸かし芋。こちらは3時間水に沈めてあくをとったものと、洗っただけのものを50分間蒸す。竹串をさして10分追加。

上:洗っただけ 下:水に3時間浸けた

断面を注意してみるとわかりますが、水に沈めておいたものは皮に近い所にわっかが出来ていない。この皮から2,3ミリのところにあくがあるのでいつも皮を剥くときは厚めに剥いているのです。子供や配偶者にも食べてもらった所、水に沈めておいたものの方が味がすっきりしておいしい、気がするということでした。
ただし皮ごと水に沈めても吸水するわけではないので、焼き芋同様、時間が経つと乾いた感じになってのどに詰まりやすくなります。