かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

シャインマスカットその後

今季最終のシャインマスカットが全部割引シール付きで若干スーパーの棚に残っています。ふと気が付いたのですが、値札の横に説明がついていました。黄色いシャインマスカットは樹上で熟れたものでとても甘い。そのかわり日持ちがしない。
前に書いた葡萄の記事で、シャインマスカットは黄色いのがおいしいよ、という話をしましたが、これを店頭で追熟して売れ残ったから黄色くなっていたのだと思っていましたが、そうではないということがわかりました。黄色いタイプは粒が小さくて定価も一房千円内外。11月中旬からは冷蔵保管ですとも説明がされていて、今最後の値引き品は粒も大きくて緑色、定価も1,600円越え。
なるほど大きく育つ前に熟してきたから慌てて売りに出したのかもしれない。
今シーズン最後だから買おうかなと思いましたが、いやいや、終了間際のものはおいしくないのが通例だし、今売っているのは粒が大きくて緑色。しっかりしているから冷蔵貯蔵もできるタイプでしょう。西瓜でもなんでも、今季最後だからって買って後悔しているのだからして、ここはぐっとこらえてスルー。来年の安売りに期待です。