かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

困った上司タイプ別

勤め人だった35年と10か月の間に出会った嫌いな上司の、どこがイヤだったかを書いてみたいと思います。

・体調が悪いと機嫌が悪いのをぶつけてくる
お酒を飲むのが好きで、終業後に必ずどこかで飲んでいる上司でした。なんでわかるかというと夕方になると電話したり、かかってきたりしているんですよ。雰囲気で社内のどっか別支店の人だと思うのですが、飲み会の打ち合わせをしている。
私が付き合いを嫌いだということは分かっていて、遠慮があるから公式行事っぽい飲み会以外に誘ってこなくなったので、それは結構なのですが、問題は深酒をした翌日。
二日酔いで顔色は青いし、肌が妙にサメ肌というか粉っぽいというか。
で、めちゃくちゃ機嫌が悪い。「あれどうなった?どうなの、まだ結論出ないの!」締め切りまでまだ間があるし、計算もまとめも終わっていないのがわかっていたはずなのに、急に答えを要求してくる。
こういう人には、茨城のり子さんの詩をお贈りしましょう。「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」
自分の機嫌の管理もできないのに、部下の管理なんかできるのだろうか。

・個人の仕事の雑務をやらせる
「おーい、ちょっとこれ清書しといて」とワープロ打ちをお願いされていた時代もありましたが、これはまあ愛嬌。だって挨拶分の打ち込みとかだからすぐ終わるし。困るのは、「これどうかなあ」から始まって、上司個人の仕事の下働きに巧妙に巻き込もうとすること。データ揃えたり、推論から結論までこっちが書かなきゃいけないかのような状態に持ち込まれたりして。

・肝心な時に逃げる
窓口に問題のあるお客様が来て応対していた時のこと。内容が微妙で受けてしまうと次にも要求されそうでまずい。一番奥の役席まで往復して相談すること2,3回。お客様(といえるのかどうか)がキレた。それが面白いことに私に対してではなく、「こういう時にこそ、後ろでこそこそ言ってんじゃねえよ、お前が前に出てきてはっきりゆうべきだろうが」と役席に切れていた。
これは別の人ですが、窓口での応対中に、ほとんど苦情に近い状況になりつつあったので、ちらっと奥を見ると、いない。さっきまでいたのに。ということもありましたね。

・自分ができないことを押し付ける
ある客先に課長と出かけて、あれこれ打ち合わせをしているのに、肝心の資料や会社の状態がわかるものを全然提示してこない。こちらに全然協力する気がないらしい。もしかして、見せてしまうと自分がなにもやってなくてわかっていないということが社内にばれるのがいやなのか。一日進展なく帰社。
日課長曰く「このままだと終わらないから、今日は僕は忙しくて別件があるから、一人でいって続きを聞き取って来てくれないか。」とやんわりした態度で逃げる。

・部下の要望を他部署や上層部に掛け合うのが面倒で、決まっているんだからやれといって潰す
私が「この資料まとめても、提出先の部署でもう使っている人はいないし、もう作るのやめにしませんか」と提案したら「うーん、でも決まりだからね。悪いけど続けてくれないか」と決まりの変更や他部署へそれをお断りにいくことがイヤで省力化への努力をつぶす。

・新規提案の中身を部下に作らせて、自分がやったかのように振舞う
新しい施策を思いついたのはいいけど、それによってどれだけ省力化できたり効果があがったりするのかデータ作成を押し付けてくる。中身は見るからに「こんなに提案出してますよ」といわんばかりの無駄弾。

・ミスが起きた時管理事務を増やせばミスが減ると思っている
今般こんなミスが起こりました。トラブルをおさめた後、どうしたら二度と起こらないか再発防止の会議を開いている席上、じゃあ〇〇と〇〇でチェックして、管理簿を作ったらどうだろうか。とチェックの形を増やすことを再発防止策だと思っているのか、軽く言う。それだと却って余計な事務仕事が増える上に、流れが複雑になって、その手間に時間をとられて却ってミスが増えるんじゃね?と思う。チェックポイントを増やしても、ぎりぎりいっぱいの状態なのに、チェックを忘れる危険が増えるだけだと思いますけど。

・やたら自分を尊敬して貰いたがる
一番上だろうが下だろうが「〇〇さん」と呼び合っていた出向先から戻ってきた時の上司に、その前の癖で「〇〇さん」と呼んでいたら、2,3日して突然怒り出した。「君は私のことをなんだと思っているんだ。無礼だろう。ちゃんと役職名で呼びなさい。」いや、呼んでほしいのなら呼びますが、いきなり無礼者扱いはないでしょう。
後日談。その上司が出張先から帰る道すがら愚痴るんですよ。「あなたは何でもそうすぐに決めつける」と奥さんが憤っているとのこと。俺は間違ってないよなあ、と私に聞かれてもね。困っちゃう。内心では「奥様が怒るのもごもっとも。」職場に上下関係を求めるのはまだしも、家庭でも同じように振舞うのはやめた方がよろしいと思います。
「僕のこと、どう?尊敬している」って聞いてくる時点でオワコンでしょう。
私が一番苦手なタイプはこれですね。人と付き合う時に「こいつは俺より上か下か」で値踏みする人。上だと妙にへりくだり、下だといつも馬鹿にする。

もうひとつあった。「何で私と(俺と)同じにしないんだ」と言って自分のやり方や価値観を当然のように人にも押し付けてくる人。これ上司ではなく先輩でいたけど、とってもうざかった。

色々思い出すものですね。