かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

学歴フィルター

マイナビがやってくれましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f95a4ac0e762faa34197a30046d8deab22dfdd9d
学生に送信したメールタイトルに、うっかり「大東亜以下*1」とつけてしまって、学歴で区別しているのじゃないか疑惑が勃発ですよ。

マイナビは、大東亜以下とそれ以外の2つのグループに分けていたのは事実だと認めました。ただし、「そこで分けたのはちょうど学生の人数を半分ほどに分けられるから」だとしています。
担当者は「学歴で線を引いているじゃないかと言われたらそうなってしまうが、あくまでも人数を分けるための『区分』として使っていた。サービスの内容は『以上』でも『以下』でも同じものだ」としています。

言い訳になってないですね。私が記者だったらこう質問するな。
「では、大東亜以下とそれ以外で半々に分ける根拠の数字を見せてください」
「え?そんなものはないと。でも人数を半々にわけられるとおっしゃいましたよね。事前に計算したからそういえるんでしょう?」
これで根拠はないが、半々に分けられると思っている。それ以上でも以下でもない、多分そんな風に答えるでしょう。そこで、
「大東亜以下とそれ以外で、それぞれ次にどの部署のどの担当者が何人、どのように対応するのか順を追って説明してください。」
「差別はしていないのですね?」とか質問しちゃだめです。「してません」といってその場をしのいで、後から「そんなこと言いましたっけ」というつもりでしょうから。
ですから、質問の方向を変えて、その後の手続き内容や人員配置などの数を確認していくのがよろしいでしょう。

ひろゆきさんが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe584671284dbb3c9d6ce16e01e5044781d185bc
学歴フィルターが嫌なら、勉強して偏差値の高い大学に行ったら、とコメントしています。

これ、ずれてます。
今回のマイナビは、平等に取り扱っている風に装って学生たちを引き付けておいて、実は裏で差別的に取り扱っていたのじゃないか、というのがよくない。

マイナビからの文書での回答:「学歴によって募集する学生を変えるような設定を普段からしているといった事実はございません」
「当社は学歴によって一部の学生が有利になるようなことは行っておりません」
「キャリアアドバイザーの組織が2つあり、面談枠を管理する際に作業上、枠を2つに分け予約を受け付けています。枠の管理上、そのような名称を用いておりました。その管理作業をする際コピーしたワードがペーストされた、誤ったタイトルのメールが送信されてしまいました」

サービス内容に差がないとのこと。となると、キャリアアドバイザーの質が違うか、そこから先の案内が違うという疑いが捨てきれません。また人数が丁度半々になるという組織上の都合なら事前推計の数値を出すべきですね。多分学校別の振り分け表を出すことになると思いますから、絶対出してこないでしょう。
強制捜査が入るわけではなく、内部告発があるわけでもないので、差別的取り扱いをしたとの決定的な証拠がない以上、言いつくろいは出来ます。
しかし学生に応対している社員たちが共通的な「大東亜以下」という認識を持っていたことから、心理的に差別を行った事実が明るみにでた以上、社員が認識を形作る組織上のしくみがあると想像するのは難しくありませんよ。

ところで、入社選考を行う人事担当者に成り代わってみますと、特に上場企業ではものすごい数の応募があるのでしょう。そうしたら、大学名で個別対応できる数程度まで選定してしまい、残りは「残念ですが」とお祈りメールを送ってしまう、という対応にならざるを得ないですよね。マンパワーが足りないから。
色々な大学から多様な人間を取りたい、とか、偏差値低い大学からでもすごく突出した能力があれば取りたい、と色気を出すのと選考の手間とスケジュールで最低ラインを決めざるを得ない。だから最初はふるい(=フィルター)を掛けて、個別に対応できる程度の数になったら、さて出番、というやり方になってしまう。

だったら最初から、大学名でこそこそフィルターかけてないで「TOEIC〇〇点以上でないとエントリー受け付けません」「英検準一級以上のみ」「数学検定二級以上」とか外部資格をエントリーの要件にしてしまった方がよほどスマートと思いますがいかがでしょうか。

*1:[解説]大東亜以下、とは。 大学の入学試験の偏差値を高い方からグループ分けする言い方として、各大学のイニシャルや最初の一文字をとってつなげた略称を用いる。現在使われて主なものは次の通り。 早慶上理早稲田大学、慶応大学、上智大学東京理科大学(最難関私大) MARCH…明治大学青山学院大学立教大学中央大学、法政大学(次ぐ難関)これに学習院大学を加えGMARCHという場合もある。 日東駒専日本大学東洋大学駒澤大学専修大学(中堅私大) 大東亜帝国大東文化大学東海大学亜細亜大学帝京大学国士舘大学 他にも成成明学獨國武関関同立産近甲龍、東京一工などありますが関関同立以外はそれほど人口に膾炙しておりませんので省略します。