かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

かつてはもっと露骨だった

学歴フィルターの話で思い出したことがあります。

私が大学4年生で就職活動をしていた時。38年も前なので、会社訪問解禁は9月1日でした。その前に会社に業種研究と称して接触していた学生も多かったけど、夏休みは旅行三昧、9月からようやく活動開始した私はちょっと出遅れ気味でしたが、内定が乱発されているわけでもなく十分間に合いました。そんな時代でした。

某一部上場有名バイオ系企業の説明会に出席した時のことです。
大会議室に沢山の学生。
一通り説明があった後、壇上に立った人事担当社員が、
「これから呼ぶ番号の方はこちらにおいでください。〇〇番のかた、〇〇番のかた」と若い番号から順番に呼び始めました。鞄と上着を持って指示されたドアから順番に消えていきます。私も呼ばれました。呼ばれたのは、全体の半分以下、いやもっと少なかった。

ドアを通って廊下を歩いて案内されて着いたのは、こじんまりとした別の会議室。
呼ばれた学生全員が着席したところで、再び人事担当社員。
「では、これから続きの就職説明会を行います。」
っていままでの説明はなんだったんだ。