かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

高級洋ナシをダメに

11月27日に値引きシールありの1306円で買ったスーパー・ラフランス5個化粧箱入りなんですが、涼しい玄関に置いておいたところ、すっかり忘れてしまい、今日気がついたら柔らかくなっている。手で触って柔らかいということは、皮を剥いてみたら、やっぱりぐずぐずになっていました。2割程度しか救出できなかった。

せっかく高級品を買ったのに。値引きシールで喜んでほいほい籠に入れたのに。

ラ・フランスは熟れていないと全然おいしくない。丁度熟れると最高なのですが、食べごろの判定が難しい。手でヘタの周りを触って微妙に柔らかいかな、柔らかくないかなという位の加減がベスト。それを過ぎてしまうと、急速に中の実は茶色く崩れてしまいます。
涼しいからと階段の隅に置いた籠に入れている野菜や玄関の靴箱の上に置いた果物の箱をよく忘れ去って溶かしてしまうのが私のダメなところです。