かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

SDGs宣言します

収納が実に多い今の家。それに輪をかけて、私がそそのかした部分もありましたが、車輪付きのワゴンだらけ。ワゴンは押してどけるだけで掃除機がかけやすいから。親の遺産=残置物に鉄枠でプラスチックの棚がはまっているワゴンが沢山あります。
車輪付きは便利ですが、地震の時につーっと滑ってぶつかってくる惧れがある。
どれも背が低いから気にするほどの物でもありませんが。
いやなのは、引き出し。開け閉めする度にプラスチックの粉が落ちてくる。これがマイクロプラスチックとして、下水から海に流れて環境を汚すのでしょう。それもいやだけど、開け閉めする度にかすかにキーキー音が鳴るのがどうにも好きになれません。

必要がなくなった順に処分しているのですが、ここでSDGs宣言をしておこうと思います。

今後、家具類はプラスチック製品の物は買わない。

木製又は金属製のものに限る。これなら粉が出ても環境は汚染されないでしょう。
台所用品で、タッパーの蓋など、どうしてもプラスティックにならざるを得ないものもありますが、シリコンやホーロー、ステンレスなどをできうるかぎり選択していきたいと思います。
あり物でなんとかするのが一番ですけれどね。