かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

そうこなくちゃ

先日はこんなことを書きました。
母親の負荷がいまだに高すぎる - かけこみリタイヤ―のダイヤリー

今日はいいものをみました。父親が胸に赤ちゃんをだっこ紐で顔を前向きに固定、後ろの風よけ付きチャイルドシートに子供を載せ自転車に乗っています。その後ろから母親が前かごに軽そうな荷物を入れ、風よけ付きチャイルドシートはからっぽ。

そうですよね。そうこなくちゃね。
でも、赤ちゃんちっちゃいからヘルメット被せられないのはわかるけど、危ないから低速運転でお願いしますよ。

私もベビービヨルンのだっこ紐に上の子を入れて、自転車飛ばしていたことを思い出しました。いくら両手でハンドルを握っているとはいえ、車道の左端を高速で陸橋下りとか、「ああここで転んだら子供は大怪我するだろうな」とハンドルを持つ手に力がはいったりして。
だったら高速で車道走らなければいいでしょ。と昔の自分に突っ込んでみる。

歴史は一直線に進化してきたとは思わないけど、世間にある偏見や無知から人を傷つけることは、ここ50年位の間に大分減った来たようには思います。