かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

マイクロジョブは自分でね

私の父は、「おーい××」と母をしょっちゅう呼びつけては何らかの用事をさせていました。
晩年になって母の体が弱ってからはさすがになくなりましたけれども。
自分で夕食のおかずを買って並べたり、簡単な料理も作っていました。

「おーい、お茶」って伊藤園は関係ないですが、昔奥様にそう言ってお茶を入れさせていたシーンが映画やなんかで見かけたように思います。

よくない上司のタイプにこれがある。
「えーっと、今日は何日だったっけ?」から始まって、エクセルのここがわからない、△$#キーはどこにあるんだ、など独り言なのか、聞かせているのか微妙な感じで近くにいる部下を使おうとする。
ちょっとした仕事―マイクロジョブーは、今や有料ですよ。

あっっ、でも後輩にもいたな。
「ここがこーなって、あれ?これどーすんだっけ」と大きい声で独り言なのか助けを求めているのか微妙なラインで周囲の先輩方に訴えてくるやつ。
一度はっきり言ったことがあります。
「聞くんだったら、〇〇さん、△△について教えてください、言ってね。独り言じゃ伝わらないよ。」
聞く内容を整理して、自分でわかることは調べたのちに、他の人に質問する。多分その手順が面倒で、自分で調べてわかることを先輩に聞くと怒られるから、ってのが内心の動きなのでしょうね。先輩が自発的に手助けしてくるように仕向けている。

自分で調べてわかることは、人に頼らず、自分でね。他の人の時間を削る権利はありませんよ。