かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

建物の作りからSDGsを考える

東京地方は、晴れていて風が強いです。
だいたい冬場はこれ。晴れていると風が強いですね。太平洋岸はそんな感じ。

洗濯ものを干しに屋上に上がっていって、作業しながらつらつら考えた。
屋上はガラス張りの温室になっていて、風が強いけれども、戸口を10cmほど開けていても、中が密閉構造だから風は吹きこまない。2か所開けるとえらいことになりますが。一か所だけなら空気を閉じ込めているのと一緒なので。
晴れているのでとても暖かい。

だったら居間で電気ひざかけ巻いて震えているより、屋上でなにも巻かずにゆっくり過ごしている方がはるかにSDGsじゃないか。
電気を使わないし。

ガラスは熱が逃げやすいので、曇ってきたら一転ものすごく寒くなるのですが、日が当たっているとおひさまの恵みが直に受けられる。
これから家を建てようという方、サンルーム、できれば、ガラスは熱戦吸収やアルゴンガス封入の二重ガラスを使って防音断熱に気を配って、半分屋外だけど寒くない部屋を作るのもお薦めですよ。夏はジゴクだがな。
巻き上げ式のスクリーンか、可動軒も必要になるわね。夏冬どっちもって難しい。