かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ベーコンエッグ

朝起きて見たら、激しい空腹。ちょっとふらふらする位。
思い当たる節は、冬だから?たくさん食べても熱で放出してしまうのか。或いはグラタンばかり作っているせいかもしれない。ベシャメルって結局、小麦粉とバターは大した量じゃなくてほとんど牛乳だから、食べた直後の満腹感は満たされてもすぐにお腹が空いてくる。

f:id:otosak:20211223104420j:plain
こんなやつ作ってます

そこで、今朝はいつものチーズトーストに、ベーコンエッグを付けました。
f:id:otosak:20211223104437j:plain
ベーコンは、鎌倉ハム村井商会の無えんせきベーコン。
玉子は、生活クラブ生協の国産鶏種“もみじ”のたまご。
キャベツは、生活クラブ生協の減農薬キャベツ。
ウスターソースは、トキハソースの特選。
パンは、パスコの超熟。
バターは、よつ葉バターの減塩。在庫処分で買ってきたもの。150g208円。
チーズは、スーパーで買った外国製ミックスチーズ、ただしセルロース無添加
りんごは、株式会社昴の株主優待で貰った、青森県産ふじ。

値段で許容できる程度に、添加物のなるべく少ないものを使います。そうした方が、結局味がいいから。舌も正常化されるような気がします。
思いついた時、ゆっくり朝食を作れるのは、リタイア―の特権。