かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ローストビーフ作りました

生協配達品が消費期限を過ぎてしまいましたので、あわてて作りました。
クリスマスには、ちょっと早すぎるかな。

脂肪が少なく柔らかい部位が向いています。ロースやバラはステーキや焼肉向きだし、スネやウデは煮込み向きでしょう。
じゃあヒレやイチボは?と思いましたが、単価が高すぎる。こちらもステーキにした方がより楽しめる味です。

生協の注文ではランプ・内ももブロックのいずれか配達ということで、選べません。
私はランプが好きなのですが、割合が少ないのか、内ももばかり。今回もそう。

ガーリックソルトと胡椒少々をよくこすりつけて、室温になるまで放置する。
出て来た肉汁はとっておく。
熱したフライパンに油をひいてブロックの6面を4分ずつ焼く。
アルミホイルにくるんで20分以上置く。
フライパンの油を紙で拭き取る。洗わない。
熱したフライパンに油少々をひいて、最初にとっておいた肉汁、アルミホイルの中に滲み出した肉汁を入れ、バルサミコ大匙3を入れ煮立たせる。
煮立ったらめんつゆ大匙1水大匙1を入れ煮詰まってきたらバター10gを加える。
※今回はバルサミコソースにしてみました。生活クラブのビオサポレシピです。まだ味をみていないのでお楽しみ。いつもだとウスターソースとケチャップを煮立たせます。どちらでもお好みで。

f:id:otosak:20211224105352j:plain
チクレンの国産牛肉500gで2451円です。難しくないので黒毛和牛でも国産牛でも使って自作することお薦めです。難しいのは、極薄切りにすることぐらい。
トーストに乗せる、サラダに入れる、お酒のつまみ、ご飯のおかず、結構消費できます。