かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。

近所のスーパー全部、少し離れたショッピングモールも3が日全部休むということがわかり、こりゃ食料ため込んでおかないと、と思って昨日はスーパーに3度も出動してしまいました。

一度目はいつものごとく開店直後の8時半過ぎ。
ここでは30%引きのものを朝一で狙うのと、午後になって売切れたらまずい食パンと雑煮用の鶏もも肉を買う。このスーパーは通常値段が他のスーパーより安いので、最高値引は30%。シールは3%、5%、10%、20%、30%の5種類です。半額は野菜の見切コーナーにしかありません。残念ながら狙っていた冷蔵デザートは安くなかった。

二度目の出動は、今回は午後2時頃。精肉の30%引きと野菜果物の見切品が出るのが午後3時半なのですが、今日はめぼしい物がとっとと売れてしまうだろうと予想し、少し早めに出動します。
鎌倉ハム村井商会の無えんせきロースハムと、なぜか超熟マフィンが値引きとなっていたためゲット。パンの30%値引きは朝しかでないことが多いのですが、今日閉店すると次は1月4日なので、賞味期限が1月1日や2日のものは早めに値引シールを貼っているそうです。
天津閣のぶたまん8個も今まで値引きになったのをみたことがないのでこちらも購入。それから3が日でグラタンを作ると牛乳が足りなくなると思って、木次パスチャライズド牛乳も。

三度目の出動は、17時半過ぎ。これは棚ががらがらになったことを見学するためで、無理して買うつもりはありません。もう準備はできていますから。
そうしたら豪州産牛サーロイン、北海道産豚ロース厚切りが安くなっていたので思わず籠に入れ、ついでに国産豚挽肉が値引きシールがないのになぜか100g49円と普段の半値で打ち込んであるものが1つだけ残っていたのですかさず取りました。
次に20%引きシールが貼られた寿司のコーナーで迷っていたら、おじさんが30%引きシールを貼り始めたので、ついねぎとろ巻きと寿司18貫のパックを。その後隣のピザをみたら、シーフードスモークピザが1枚だけ値引きで残っていたのでこれも。ふりかえって中村屋の肉まん6個入りが全部値引きになっていたので2袋ゲット。今シーズン、中村屋の肉まん3個あんまん3個のセットは値引きになっていることがあったのですが、寒いせいか肉まん6個の袋は10%、20%で売れてしまっていたので、今季初。

結局「買ってある年越しそば、どうするのー」って感じで買いまくってしまいました。

近所の家を眺めると、昨年よりさらに、正月飾りや門松を出している家が少ないですね。1980年頃までは、祝日というと門のところに日本国旗を斜めに立てかけたりして、季節感をあちこちで演出していたなあとしみじみ思いました。

日常がのっぺりしつつある気もしますが、「そんな飾りなんてお金の無駄だよ」とささやく自分の中の声もある。季節感、区切りの感覚は生きていく上で必要な養分だとは思いますが、じゃあそれに余計なお金を出すかというとためらう自分もいます。

今年も小さ目の正月飾りを入口のガラス戸に飾り、両脇の植え込みに松を刺して、飾りました。賃貸併用物件ゆえ、不動産所得の経費になるから。完全自宅だったら、飾らないかもなーと正直に思いました。

という昨日を過ごして、気持ちも新たに今年の出発ですね。みなさま、よろしくお願い申し上げます。