かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

楽天証券でホールド力を試される

楽天証券口座で米国株をお持ちの方はおわかりだと思いますが、
楽天証券のマイメニューから保有商品一覧を開くと、

f:id:otosak:20220103100730p:plain
実際の金額は消してあります

評価損益が気になって見ちゃいますよね。
先月末近く、夕方に開いてみたところ、前日の評価損益よりウン百万も減っている。

え、え、東京証券取引所は空いていないはずだし、なんで?
一日でそんなに急落したの?

……
まあ、しょうがないか。評価損益なんてあぶく、うたかた、所詮は絵に描いた餅ですよ。

と思って画面をスクロールして明細を見て見たら、

米国株のところの評価損益が「-」になっていたという。

ニューヨーク証券取引所の開始時間と何か関係があるのか、時々米国株の評価損益が消えている時間があります。

評価損益の上下に惑わされない、長期保有力を試されてんのかと思いますね。