かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

この冬買ってよかったもの二点

東京地方、寒いです。
200V交流三相のエアコン、強力なはずですが、それでも室温13℃。
エアコンはヒートポンプといって、室外から熱を室内に持ってくるっていいますが、こんなに外気温が低くても熱を引っ張ってこれるのかしら。
疑問に思っていましたが、できるんですね。どんなに寒くても大気熱を集めることができると。
こちらが詳しくわかりやすいです。
ヒートポンプWEB講座
それでも室内の気温が低めだと、足のつま先は冷えるし、熱いお茶もすぐ冷めてしまいます。
そこで再度お薦めします。今シーズン買って現在使い倒し中。

電気ひざ掛けワイド 


必ずこのワイドにしましょう。なぜなら、電気ひざ掛けは接触している所だけ暖かいので、おしりの下に敷くノーマルの大きさだと上半身が寒いからです。私は椅子にひっかけて置き、胡坐座りをして両肩にかけて上半身をすっぽりくるんでいます。冷たい足先も胡坐座りでひざ掛けの内側に入って膝の裏や太ももに足先が触れているので痛くなりません。両手はお茶を飲んだりキーボードを叩いたりしていると冷えますが、時々ひざ掛けの内側にある両脇に突っ込めばあったまります。
悪魔の暖房器具 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー
まさに椅子生活時代のこたつヴァージョンといったところです。
欠点はこたつと同じ。立ち上がる気がうせるところですね。
それでいてこたつのように場所をとることもなく、椅子にひっかけておくだけです。家族が出かけている時や寝静まっている時、エアコンで部屋全体を温めると電気代がもったいない、そんな時にもピンポイントで自分の体を温めてくれる。お財布にもやさしいという利点もあります。

もう一つは、先日もご案内しました、サーモスの魔法瓶湯飲み
otosak.hatenablog.com
ある程度の時間、飲み物を熱いまま保ってくれます。電気ひざ掛けで室温が低めの時は特に威力発揮。セットで使用必須。
夏場は周りに汗をかかず、冷たさを保ってくれるらしいですが、昨年11月に買ったため、次の夏にならないとわかりません。

以上二点、わたくしの、この冬買ってよかった、使いまくりの商品のご紹介でした。

余談ですが、胡坐をかける椅子もいいですよ。私が愛用しているのは、”トヨさんの椅子。”ご参考まで。
teiza.jp