かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

Uberの功罪

toyokeizai.net
読ませます。領主が農奴に戦いを仕掛けるって刺激的な言葉。
プラットフォームを構築するってすごいことだと思う。だからそこから超過収益を得ることは正当化される。レッドオーシャンになるまでは。
こういう貧者から少しずついただくっていうのは、強欲資本主義ではよくあることなのでしょうね。働く方もハッピー、利用者もハッピー、経営者もハッピーの三方得って形をとったかにみえた。でも実質従業員でありながら個人事業主にして社会保険料の負担を免れるってやり方はやっぱり違法すれすれだと思います。
昔から、どさくさに紛れて一発勝負で一攫千金という人は沢山いましたが、自分の判断を信じて勝負にかけるっていうところは凡人に真似できないので、うまくいけばすごく称賛されるところです。でも制度のスキをついてうまくやるって尊敬されないと思う。