かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

豚肉とごぼうの柳川風

2022.1.10豚肉とごぼうの柳川風を作りました。
正月の雑煮用に買った野菜のうち、ごぼうが余ってしまい、困っていた。
ネットでレシピを検索して作りました。

[作り方]
前日のうちに、牛蒡をささがきにして水に放っておきます。水が濁るので一度水替えします。
水160ml、めんつゆ大匙3、砂糖大匙1を煮たてます。
そこへ水を切った牛蒡、玉葱スライスを投入、あくをとった後、蓋をして弱火で煮込む。
玉葱が透き通ったら、豚肉を広げて入れ、塩こしょうを少々振る。
豚をほぐして返しながらほぼ茶色になったところで、溶き卵をまわしかけ、蓋をする。
卵が少し固まったところで火を止める。
しばらくしてから食卓へ。
f:id:otosak:20220112145237j:plain
子供たちの食いつきが非常に良かったです。
勝因
・牛蒡を包丁ではなく、ピーラーでささがきしたので薄くできた。結果良く火が通った。
・野菜が完全に煮えるまで、豚肉を入れなかった。
・豚肉はすばやくほぐして、赤い所をどんどん熱い野菜に触れさせて火を通したらすぐに溶き卵投入へ移行する。肉が煮え過ぎて硬く香りが抜けるのを防いだ。

骨付き肉以外は最近このパターンが多いです。肉は最後にさっと火を通す感じ。食感もよいし香りも味も抜けません。

ごぼうはアクが強くて、筑前煮にしても大きく切ると煮えないし料理全体が黒っぽくなるし牛蒡の味が全体を支配してしまうし、利用方法に困っていましたが、今後は「やながわにすればいいんだ」ということで遠慮なく買うことにします。繊維も多いしね。
他にも蓮根と里芋が余っていましたが、蓮根は天ぷらに、里芋は皮ごと茹でてから剥いてそのまま食べました。こちらはまだあまりうまい利用方法が思いつかないです。