かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

鶏手羽元の煮込み

前の記事への一つの回答です。昨日作りました。

鍋に水を4割入れる。塩小さじ1入れる。
人参、ジャガイモ、玉葱は外皮を剥いて適当な大きさに角切りする。
鍋に鶏手羽元を入れる。手羽元は量があるように見えますが、骨があるので食べると“あれっ”となっちゃうので、最低500gは買ってください。私は家族がいるので1kgです。
というよりkg入りを通常パックより安く売っていたから作ってみた、というのが正確か。
その鍋に、人参、手羽元、玉葱、じゃがいもを入れて強火にかける。
煮立ってきたらアクが沢山でるので、お玉ですくって捨てる。材料に水がかぶっていなくてアクが取りにくければ水を足してください。
アクがおおよそ取れたら、弱火にして蓋をして煮込む。大体1時間超。
できあがったらスープの味を見て塩を足してもよい。足さなくて、食卓でポン酢しょうゆをかけながら食べてもよい。

骨から出汁がでるので、とりがらだしを入れる必要がなく、コショウもいらず、塩だけで味が整う。塩はいいやつを買ってみてください。
圧力なべで作っていた時期もありました。シューッと言って15分で出来上がるし、軟骨がゼリーみたいになるのは魅力だけど、鶏の油が肉に沁み込む感じで匂いが好きでないのでやめました。おとなしくガス火でコトコト煮ています。1時間だと骨から身はほろほろはがれるけど軟骨はこりこりですね。十分食べられますけどね。

f:id:otosak:20220120142311j:plain
これは昨日夕食で食べた後、小鍋に移した残りです。