かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

サテライト戦略ー株主優待1月

サテライト戦略である株主優待狙いについて、1月決算分を検討してあったのですが、証券会社のマイページをずっとみていなくて、権利付与最終日もあっさり過ぎてしまいました。

投資方針
楽天証券のいちにち定額コースで購入手数料がかからない一銘柄百万円以内。
権利落ちの直前又は前月にみんかぶhttps://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/totalの該当月の株主優待ランキングをすべて見て、
配当利回り2.00%以上
② 商品券やQUOカード、優待割引券以外、直接商品やサービスを受け取れるもの
③ その中でも自分が欲しいもの
保有期間を条件とするものは原則はずす

・次に楽天証券のページを見て、PER*1が10倍前後以下、PBR*2が2倍以下できれば1倍前後に絞って買いを入れます。
買いは前日安値を指値で買えるまで。
いくら株主優待が魅力的でも、連続無配のものは買いません。PERとPBRも見て割安感のある銘柄に絞ります。
商品券を除外しているのは、単純に引き換えに行くのが面倒くさいから。おこめ券とかいらない。お米直接送ってください。
QUOカードも流行っていますが、QUOカードだと大体コンビニに行きますよね。そうするときっといらないスイーツとか買っちゃうから。おまけに添加物の多い食品はNo。誘惑は元から断たなきゃダメ。

みんかぶで1月末権利確定の36社から抽出。配当利回りの大きい銘柄から、欲しいもので絞った一次候補を掲載します。QUOカードや商品券をくれる銘柄は除外済ですのでご注意ください。
また、株数は欲しい物が貰える条件の株数です。最低購入単位の100株ではクオカードだけど200株で私がほしい名産品だったときは、200株を表示しています。

コード 銘柄 配当利回り PER PBR 株数 2022.1.28終値
3320 クロスプラス 3.38% 0.00 0.34 100 710

権利付き最終日2022.1.27もとっくに終わってしまったという。
でも結局候補に挙がったのは1社のみで、数字で脱落。候補0になってしまったのでまあいいでしょう。

*1:株価収益率 株価÷直近一株当たりの利益 購入株価から企業の付加価値の元が何年でとれるか

*2:株価純資産倍率 株価÷一株当たりの純資産 会社の清算価値と株価の割合