かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

杉原杏璃「FIREはしません」元グラドルの“億り人”が明かす「おカネと投資」の哲学 ちょっと読み違えると危ないかな

gendai.ismedia.jp
現代ビジネス、アクセスランキング1時間以内1位になっています。
ちょっと気になる所がありますね。
東京で芸能活動を始めたものの、オーディションがあるのでバイトもままならず、ブレイクもしないので貯金が底をつきかけた段階で、手持ちの30万円を株式投資に突っ込むって。これはご本人も無知故の行動とおっしゃっていますが。
利確しながら1株をはじめて3年後にリーマンショックに見舞われる。しかしここで投げ出さずにじっと持っていた。“諦めるのが苦手”というご本人の性格が幸いしましたね。
もう一つ気になるのは、投資の目的を決めることを心がけているというところ。
「生活費を稼ぐこと」「実家を建て替えること」「自分の会社を作ること」「ソフト補正下着を提供する会社をつくること」と順番に実現させつつ次の夢をたてる。
ここ、見習うのに非常に間違いやすいところですね。

目標を設定することで必要以上のものを追い求める気持ちがなくなり、過剰なリスクを負う必要がなくなります。もしも具体的な目標がなく、ただひたすらお金を増やすためだけの投資をしていたら、欲に目がくらんでハイリスクな投資法を選んでしまうのではないかと思うのです。

とおっしゃっています。仕事は普通にこなしながら、じっくり人生の目標のために我慢するところは我慢する。目的のための金額設定してそれに向けてリスクをめいっぱいとるというのではない。
成功物語を拾い読みして、勉強せずに手を出して火傷してひっこめてしまう。そして二度と投資の世界に戻ってこない。そんな人が増えないように祈っていますが、この記事の構成だとちょっと危うさを覚えるわたくしでございます。