かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ワクチン接種3回目 副反応と1、2回目比較

さて2回目接種の丁度6か月後に3回目のワクチン接種を受けたわけですが、副反応はいかに。
1、2回目はファイザー、3回目はモデルナです。

時系列で状況を報告いたします。
2022.3.8 9:45ワクチン接種 特に何もなし
2022.3.8 22:11 36.2℃だが、既に危ない兆候有。手足の末端が冷たい。その後寒気がきて震えて胎児姿勢を取る。左の注射箇所も痛くなってきたので、うつぶせるか、右下にして胎児姿勢。眠ったり起きたりしていたと思うが、たまらず4:00にトイレにいく。寒い。が、この頃は発熱もし始めたらしく、それほどトイレにいくことは苦痛ではなかった。
2022.3.9 7:40だるい37.3℃。今日はゴミの日なのでゆっくりゴミ箱のゴミや生ごみをまとめてビニールに入れて玄関にだす。どうしても動作がゆっくりになってしまう。
パン6枚切り1枚とフォカッチャ一切れをバターチーズ苺ジャムで食べる。ココア1杯。
だるいので布団に入る。すぐ寝落ちた。昨日の夜の眠りが浅かったせいかも。
2022.3.9 13:30起きる。左腕は刺した場所が痛いが腕が上がらないほどではない。だるさは変わらず頭痛あり。
2022.3.9 13:49 37.2℃
2022.3.9 14:26寒気がするので、布団に入る。
2022.3.9 18:30 38.0℃。上がってきた。しかし不思議なことに寒気はしない。しないことをいいことに合唱タスクで外出2回もしてしまいました。そんな根性どこにある。
2022.3.10目は覚めましたが、たれぱんだのように重力に逆らえず8時20分にやっと布団から這い出る。左上腕が痛いので、うつ伏せで顔をそむけるか、仰向けか、右を下にするしかなく、自由に寝返りがうてないため腰が痛くなっていた。
2022.3.10 8:23 36.7℃ 下がってきた。
2022.3.10 10:00 37.0℃あれれれ上がってしまった。
2022.3.10 14:30 36.7℃ また少し下がった。
2022.3.10 15:43 36.9℃ 下がらない。今ココ。まだ時々頭がずきっとくる。
f:id:otosak:20220310162756p:plain
1、2、3回目の接種後体温の経過時間ごとの変化をグラフにしてみました。
測った時間がバラバラなので、2回目には測ったけど3回目には測っていない時間には、3回目の直前体温を補完記入しています。だから3回目は接種42時間経過後に測った体温38.0℃が、次に測った56時間後まで同じ数値になっていますが、多分42-56時間の間に上がったり下がったりを繰り返しながら下がっていったものと思われます。
元データはこちら

1回目 2回目 3回目  
経過時間 体温 経過時間 体温 経過時間 体温
18:05 36.3 12:00 36.4 12:26 36.2
30:05 36.6 15:25 38.0 21:55 36.2
21:38 37.8 31:24 37.3
33:20 37.2 37:33 37.2
35:50 37.0 42:14 38.0
44:20 36.6 56:07 36.7
47:30 36.7 57:44 37.0
52:30 36.7 62:14 36.7
55:00 36.6 63:27 36.9
61:00 36.6

こうしてみると、最高体温は38.0℃で同じですが、下がるのは2回目の方が早かったですね。でも体感回復具合は3回目の方が早かった。
2回目は2日後の夕方にやっと回復しましたが、3回目は2日後の夜には体温下がっていない割りに元気に動けていますから。これは不思議ですね。
参考記事
ワクチン2回目の副反応 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー
コロナワクチン一回目接種 副反応日記 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー