かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

メッセージ勘違い。やらかしました

私2つの合唱団の今年度コンクールの課題曲集の購入を担当しています。
仮にA合唱団とB合唱団とします。
3月10日に両方の合唱団の課題曲集がまとめて届きました。

A合唱団とB合唱団に「合唱連盟から楽譜が届きました。申し込んだ方へ、次回練習から代金引き換えで配布を開始します。」とメッセージを流したところ、同じA合唱団のDさんから「実は合唱連盟からC合唱団にまだ課題曲集が来ていない。ついては、B合唱団の分を一時的に回して貰えないか。」というメッセージが来ました。

B合唱団とC合唱団は指導者が同じです。
指導者とラインで相談して、B合唱団の分をC合唱団に回すことにしました。
B合唱団のラインに「C合唱団に曲集を回すので、次回配布は延期します」と流しました。

やらかしポイント1:
ここで話が決まった直後にDさんにメッセージをしておけばよかったのですが、ワクチンの副反応でだるくてつい「話は決まったから、後でいいや」と思って、そのまま寝てしまいました。

午後遅く起きてパソコンを開いてみるとDさんから
f:id:otosak:20220314113656p:plain
というメッセージが来ています。

やらかしポイント2:
これを確認するためのリプライをすればよかった のですが、
やらかしポイント3:
“大丈夫だそうで”ということはC合唱団に課題曲集が着いたことが確認できたってことだね。じゃあいらないってことか」と解釈して、

B合唱団にラインで「C合唱団に曲集を回すのは“なし”になりました。予定通り配布します」と流しました。
そうしたら暫くして指導者の方から「Dさんはこの話はありだと思っているみたいです。C合唱団は必要ということです。よろしくお願い致します。」とラインが来ました。

ええっそれは変だなあ。いらないはずじゃ。

と思ったらDさんからメッセージが。
「何で返事くれないのかわからないけど、待っていたら、先生(=指導者)から大丈夫だって、と連絡あったので大事(原文ママ)だそうで、と言ったまでです。B合唱団から楽譜回してください。宜しくお願いします。」

あわててB団に訂正メッセージを流し、Dさんに連絡をとり、引渡しの手はずを整えました。38℃の熱があったけど。

ワクチン副反応の高熱のせいにするわけじゃありません。
現役時代にも、再度確認することを怠って、そのまま待っていたら締切日が近くなって地獄を見るはめになったことがあったな、と思い出しました。

・相手の問い合わせで、動いたこと、決めたことを、行動直後に必ず伝える。
・その場合yes/noだけではなく、こちらが何をするのかしないのか、具体的な内容を記載して、相手からの要望に誤解なく動けているかどうか、確認してもらう。

この2つを確実に実行すれば今回のようなことは防げたかと思います。
私は、面倒になると「〇〇だからいいでしょ」と都合よく受け取りがちな癖がある。
よい薬になりました。

その後、C合唱団に楽譜が届いて、結局この話は“ほんとうに”ご破算になりました。あららら。