かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

性懲りもなく豆苗2回目チャレンジ

皆さんもやったことがあると思います。豆苗刈った後の水耕栽培、2回目。
毎日水を換えましょう。窓辺など日の当たる所においてください。と書いてある。
今年も美樹工業の株主優待品に豆苗が入っていたので、やりました。

昨年はさんざんだったな。
水替えを忘れて水が臭くなったり、日差しが強くなって豆苗が水を沢山吸い上げていたのに水替えを忘れたものだから干からびて死にそうになったり、挙句の果て、育ちすぎて収穫したら針みたいに硬くて嚙み切れない。それで捨てました。

今年は毎日の水替えも、一回忘れただけでしたし、育ちすぎないように、頃合いよく育ったので台所に引き上げてきました。

f:id:otosak:20220413085057j:plain
2022.4.12(昨日)台所へ引揚げ

日当たりのよいところ、ということで屋上に出しているので目につかなくて忘れやすいんですよね。水替えも収穫も。
さきほど、端っこをちょいと切って食べてみましたが、柔らかくていい感じ。明日サラダにしてみます。
明日になったら硬くなってた、とかだといやですね。

明けて本日2022.4.13。収穫しました。

f:id:otosak:20220413085159j:plain
2022.4.13ハサミで収穫

食べてみると茎の所が少しばかり硬くなり始めている。
写真をみるとわかりますが、最初の豆苗は茎が長くて太くて白色でしたが、二回目は細くて青々しています。ですから余り丈が伸びないうちに食べないと、葉っぱが柔らかいからと油断して茎が硬くて噛めない、なんてことになるんじゃないかと思います。
短いな、と思う位で収穫がよろしいかと思います。
刈った後は、3回目チャレンジ。水を取り替えて日が良く当たる屋上へ戻しました。

今年美樹工業から来たものはこれ
otosak.hatenablog.com
昨年育てたところ
otosak.hatenablog.com
昨年の収穫、でも
otosak.hatenablog.com
昨年2回目挑戦、あえなく敗退
otosak.hatenablog.com