かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

新電力から東電への切替-東電のマイページはもうちょっとどうにかなりませんか

エルピオでんきから2022.4.30で供給停止しますという知らせを受けて、考えた結果東京電力に戻ることにしました。
エルピオでんきでのお客様番号や供給地点番号はメールできたのでウェブから東電に申し込むことに支障はなかったのですが。その後がなんとも。

2022.5.1から新規契約でもよかったのですが、4月30日に供給停止だからと、万が一のことを考えて新規供給開始日を4月30日にして申し込みました。
ここまでは順調。
さて4月30日になって東電のマイページを開いたところ、web申込番号では「正常に申込され手続き中です」と出る。手続き中ですってよ、完了じゃなくて。
契約が開始した場合、契約の確認変更メニューで契約内容が確認できます、とメールに書いてあったのに、契約の確認変更が出てこない。私の契約は表示されてラジオボタンを押すことはできるけど、押せば「不正な操作が行われました」と表示される。

あきらめて翌5月1日。翌日になったら該当メニューが出て来た。
そこでさっそく「その他の契約変更」を選んで、口座振替を選択。途中でゆうちょ銀行のページに飛びましたが、記号番号、生年月日を要求されソフトウェアキーで入力したら、「口座にご登録の電話番号を入力してください」と出た。
はて、どの電話番号を入力したっけ。固定か携帯か。
わからんのでとりあえずxxの電話番号を入力したところ、大丈夫だったようで、SNS又は音声で認証番号を送りますメニューが出た。それをまたソフトウェアキーで入力したところ、金融機関での受付が正常に完了しました、が表示されたのでほっとしました。
Web申込番号が出て印刷ボタンがある。
印刷はプリンターをつながなくちゃならないのでやめ、スクリーンショットを撮って一安心。
さて、その下にある、契約確認変更メニューに戻るを押したら、東電のマイページに戻ったものの「不正な操作が行われました」で画面がフリーズ。しかたなくメニューから再度マイページを開いて、契約の申し込み状況画面でweb申込番号を入力し、正常に受け付けられていることを確認して再度一安心。
途中で

株式会社NTTデータのサイトおよび金融機関のサイトへ遷移し、お手続きを実施いたします。ブラウザの「戻る」ボタンや「X」ボタンは使用しないでください。
また、金融機関のサイトを「X」ボタン等で閉じると、当社への結果が連絡されず、以降のお手続きができない場合がありますので、ご注意ください。

とか

xx銀行サイトで登録を完了させるには、最後に必ず「実行」ボタンを押下してください。押下しない場合、口座振替の設定が完了しない場合があります。

ってさんざん脅されたあげく、画面上に出て来た「契約変更画面に戻る」を押したら「不正な操作が行われました」って、死ぬわ。

・ゆうちょの口座振替で生年月日やキャッシュカードの暗証番号を入力しろと言われるのは想定の範囲内だけど、口座に登録した電話番号はさすがに覚えていない。
・契約開始日には契約変更画面がフリーズし、翌日からokになるとは。しかも契約内容選択はできるのに。
・東電のマイページで都度出てくるメニューボタンを押したあげく、不正な操作が行われた、とか、「戻る」がない、または、いきなりログイン前の画面が表示される、これはご勘弁。
いろいろドキドキする日です。関連記事↓
otosak.hatenablog.com