かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

スーパーで魚の汁が足に飛び散る

冷蔵庫が漸く片付いてからっぽに近くなったので、行きつけセカンドのスーパーに行きました。
今日生協の配達があって冷凍庫パンパンだから、あんまり行っている場合じゃないんですけどね。
定点観測というか定時巡回ということで。

魚売り場を覗いたら、塩サバのちょっと良い奴がフィレ2枚1パックで半額になっとる。思わず手に取ります。
買うかどうかはわかりませんが、迷っていて他の人にさっとかっさらわれると一生後悔するのでとにかく手に取る。その後籠に入れるか戻すかすればいいんですから。
身も厚くてなかなかよさげ。前回買った時も焼いて美味しかった。
と見るとその下にさらに半額の同じパックがあるじゃないですか。
どれどれ、どっちの身が厚いかなと思って、手に取ったところ、

パックから汁が滴ってサンダルの足に落ちた。床と靴下も少し濡れた。
よく見ると下にあったパックの角近くのラップが爪の三日月型に開いていて、塩サバだからここからたまった汁が飛び出したようです。斜めに取り出したからね。
上にあったパックは傾けてみてもしっかり汁が中にとどまっている。

推理。
爪の長い人が手に取るとき、うっかり人差指側でパックを切り裂いたかな。
綺麗に細い線で破けていました。
一度上下上下のパックを棚に戻して、行きかけました。
でも別の人がまた汁を浴びるとまずいな、その人がたまたまクレイマーで騒いだらいやだしと思って、引き返して2パックを手に魚売り場に戻る。
さっきまで売り場にパックを並べていた店員さんはいなくなっていた。
見渡しましたが、付近に店員さんは誰もいません。
ふと見ると、塩鮭のばら売りP袋の隣に、使い捨て布巾がかけてある。
それを手に取ってみたけど、1枚しかないし、これでサンダル拭くのも申し訳ない気がして戻しました。

売り場の横にある調理室のドアから声をかけました。
加工していた店員さんが一人でてきてくれて、サンダルを拭いてくれた。
ふきんっていまみんな使い捨てのやつなんだなと初めて気づく。青と白の縞模様のやつです。
靴下もちょっと濡れましたと申告したらひたすら「すみません」とおっしゃる。
まあ帰ってからすぐ水に浸けておいて、その後洗濯すればよいや。
「床も拭いた方がいいですよ、すべるし」と言ったら、
「床は後で拭きます」と言っていた。モップか何か持ってくるでしょう。

パックは2つとも念のため、といって売り場から引き揚げていきました。
店員さんの背中に「そのうち一つはどこも問題ないですよ」と声を掛けました。

ケチがついたということもありますが、これ以上おかずを買うと冷凍食材消費強化週間がおぼつかなくなるので丁度よかったと思います。
しかし塩サバって、人気ないのかな。定期的に売れ残っているけど。
私は好きだし冷えてもまずくならないので配偶者や子供の弁当用に重宝しているのですけれどね。

もちろん熱々を食べるのが一番ですけれど。