かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

気分悪いデスよ

自宅玄関前に、ご自由にお持ちください棚を設置しています。
今朝、リサイクルごみを出しに行った7:30に、ついでに棚を玄関前に出した。
8時半過ぎに買い物に出た時、ひょいっと棚を見ると、

最下段に入れておいたサンダルが冗談に突っ込まれている。
子供用頭巾につけておいた説明がない。と思ったら頭巾がひっくり返しになって下敷きになっていた。
子供用マスクが袋ごと道に捨ててある。

気分悪いデス。

以前にも深夜に適当に漁られたあげく、ごちゃっとなっていたことがあったので、暗いと大胆になるし、深夜だから酔っ払っていたずらするのかもと思ったので、暗くなったらオートロックの中にしまうようにしているのですが、まさか朝っぱらからこんなことをするヤツがいるとは思わなかったです。

道から2段登るだけで手が届く場所。中にはとんでもない奴がどうしても混ざっている。
ツイッターなどで直接の知り合いでもない人に罵詈雑言を返信する奴らは、見ず知らずの人間に悪意を投げつけていることの異常さに気づかない。それを受ける側がどう思うかまったく想像していない。
自分の中で生まれる悪意を立ち止まって考えてみることもせずに他人に向かって排泄するのは、自分では何もしてこなかったのに「自分がこうなったのはすべて他人のせいだ」と思っている人間だったり、自分に向き合うことを避けて生きてきた人間だったりするのかもしれません。