かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

脱プラスチック なるべく買わない

さきおととい、2022.6.7のことです。干しておいた洗濯物を取り込もうと物干し場へ上がっていったところ、プラスチック製のハンガーが割れて壊れて落ちて飛び散っていました。

ばらばらですが元の形近くに置いてみた

物干しにばねで噛むタイプの物で、風が吹いてもずれない落ちないがウリでした。
逆に言うと、風が吹くと頑張っちゃうから、針金ハンガーみたいに揺れないしずれない分だけ劣化する。殊にプラスチックは紫外線を浴び続けると対紫外線素材のプラスチックでないかぎり表面からモロモロしてくる。
一体いつ買ったのか調べたら2018.2.28。3本組430円でした。
このうち1本は既にバネが壊れて捨てています。多分プラスチックの経年劣化で原因は同じだったと思います。
今回は2本目。4年と3か月もった。残りの1本はいつまでもつかな。
ばらばらになるとプラスチックの細かいほこりみたいな欠片がマイクロプラスチックとなって、土中や空中、海中に漂い、動物が食べ人間の体内に入ってくる可能性がある。
だからプラ製品はなるべく購入を避けています。琺瑯、陶製、金属製、木製にシフトじゃ。