かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ワクチン4回目予約で失敗した話

60歳以上なので役所からワクチン接種券が送られてきていました。
3回目から5か月離さないといけないとのこと。ご親切に8月8日から接種できますと印字してあります。今回は
・60歳以上
・基礎疾患がある18歳以上60歳未満
・重症化リスクが高いと医師が認める18歳以上60歳未満
なのでネット予約は余裕だろうと思い、今日まで放っておきました。
そろそろ予約でもしとくか、と思って、書いてあるURLをグーグルの一番上の窓に入れて該当ページに飛ぶ。接種券番号と自分の西暦での生年月日を入れる。
あれ?
何回やっても接種券番号又は暗証番号が違います、と言われてマイページに入ることができません。
さては3回目までの暗証番号がまだ生きているのか。
と思って3回目までの接種票をファイルから取り出してみる。あらー、暗証番号を記入して置いた接種のお知らせ捨てちゃってた。
3回目済んだ時に、「もうないだろ」と思って捨てたんだった。
このままだと予約ができません。
そこで役所のコールセンターに電話しました。
案の定、さっさとつながりました。1,2回目だったら考えられませんね。
係の方によれば、3回目までの暗証番号はリセットされていて、西暦の生年月日の変わっているはずだが、念のためリセットしてくれるとのこと。そのまま電話を切らずにお待ちください。
待っている時になにげなくパソコンの画面を見て、あれ?
〇〇市、ってぜんぜん違う所じゃんこれ。
おかしいと思って、再度URLを入力してenterを押したところ、またまた〇〇市。
これ多分全国共通画面で市区町村名だけ違うんですね。気が付かなかった。
そうこうしていると、リセット完了しましたので、今できるのであればお待ちしますので入ってみてください、と言われる。
開いた画面が違うとはおくびにも出さず、今度は済んでる場所の役所のホームページからコロナワクチン案内→コロナワクチン予約のページへ遷移して、表示された画面が自分の住所の役所であることを確認して、接種券番号と西暦生年月日を入力。
無事入れました。
お礼を言って電話を切りました。
それにしても。
私も粗忽ですが、URLを正しく打ち込んでいるのに、enterキーを押した途端、まるで違う〇〇市のワクチン予約画面へ何で飛ぶかなー。
ということがございました。