かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

味覚の個人差

スーパーの見切品で青森産ソルダム6個入りを210円で買ってきました。
帰って来て開けたら、少し皮が破けて汁がちょっと出ている。元々パックぎりぎりに詰め込んであるところに熟れすぎて柔らかくなって傷がついてしまったらしい。
私、見切品はとりあえず籠に入れてから、同規格の品の値段を見て半額だったら買うことにしています。例えばソルダムだと通常品が6個413円だとして、傷んだものを捨てて4個入りになっていて200円だったら買わない。413円÷6×4=275円だから。
また籠に入れたからといってすべて買うわけでもない。とりあえず争奪戦で籠につっこんだだけで、他の買い物をしつつ「買い過ぎたかなあ」と思ったら見切品の所へ戻す。
そうしたら先日は見切品がすべて捌けてしまったらしく、見切品ワゴンを片付けられてしまいましたとさ。そんな失敗もあるね。
ソルダムの見切品は、ぶよぶよなのか、それとも最高に熟れた地点なのか、ラップでくるまれたプラスチックケースに入った状態では見極めが難しいので、ここはバクチになります。今回は皮が押されてちょっと汁が出ていたけど、それ以外は実もしっかりしていて一番熟れた状態でした。

汁が出た一つは食べちゃいました

ソルダムは皮と種に近い所の実が酸っぱいのですが、熟れた実は甘~い。私は好きですね。
今回は配偶者とうちの子供達にも、包丁で種をよけるように3等分して試食してもらいました。

配偶者と下の子は「酸っぱーい」「もういい」
上の子は「皮は確かに酸っぱいけど、実が甘いから一緒に食べればいいじゃん」
私は上の子と同意見。
味覚ってかなり個人差があるんですね。配偶者と下の子は酸っぱい部分に特に反応していらないとおっしゃる。上の子は残りも全部平らげていました。
見切品はその日のうちに始末しなければならないし、まとまった量で売られていることが多いので、家族が食べないものは買わないようにしないと、私一人では悪くならないうちに消化することができません。いきおい、全員ががっつくような種類の食品ばかり買うことになります。
だからといって、玉蜀黍はみんな好きだから、枝豆なら、しらす干しならいける、と思っても旬が過ぎていて甘味が今一つだったり、処理が遅くて美味しくなくなっていたりすると途端に余ってしまう。そうなったら自分一人の昼食の時に始末するか、配偶者の弁当のおかずに入れてもらうかしています。贅沢な子供たちだ。