かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ワクチン4回目接種 副反応ふたたび

時系列で整理します。
2022.8.10 14:50 検温36.4℃ 問診表記入し出発
2022.8.10 15:07会場到着自転車置き場へ 入口で検温36.4℃
2022.8.10 15:20 接種完了し待機場所へ
2022.8.10 15:35 15分経過、異常なしで解放される。帰宅へ。
2022.8.10 16:00ころ 注射した左肩が少し痛い
2022.8.10 18:55 体温36.3℃
2022.8.11 1:25 二回ほど体の芯から震えが来た。手足末端が急に冷たくなる。
2022.8.11 6:29 体温37.7℃
2022.8.11 11:03 体温37.9℃
2022.8.11 17:17 体温37.7℃
2022.8.12 5:10 体温36.7℃
2022.8.12 8:50 体温35.9℃
副反応が出たのは接種から10時間後ですね。急に2回ほど体の芯からガタガタと震えが来て手足の先が急に冷たくなった。冷房の効いたリビングで寝ていたのですが、寒くていられないと思い冷房無しの部屋へ布団をもって移動しました。震えは収まりましたが、普段だと夜風はあるけど生ぬるいよね、じゃあ締め切って冷房つけちゃおう、という感じですが、この時は生ぬるい夜風がちょうどよかったので、網戸のまま風が入るままにして寝ました。
翌朝から体温が上がってだるくて起き上がれない。38℃にこそなりませんでしたが、37.7℃をほぼキープして丸一日。打った左腕が上がらないことはありませんが、左を下にしないため仰向けから右を下にするため寝返ろうとすると左二の腕に力が入って痛い。8月12日の朝もまだしこりがある感じで痛かったですが、午後になったら収まりました。
鎮痛剤は飲みませんでした。横になっても耐えがたい不快感があれば飲みますが、薬効が切れると途端に熱が上がるのと、一日の使用制限で熱が下がらなかったら進退窮まるのもいやだし、結局発熱時間を伸ばしているだけじゃないかと思ってしまうので飲まないようにしています。
だるくて起き上がれず、トイレと水分補給で手一杯。11日夜リビングにいくと配偶者が料理を作っていまして、「うわっニンニクくさ、スタミナ焼かしら」と思って「あれっそうか、鼻は正常だ」と急に気が付きました。
だるくて起き上がれないので、横になっている。パソコンも見る気が起きないし本も読みたくない。必然的に寝てしまいます。寝てばかりいたので腰が痛くなりました。しまいには左を下にはできないし、どう寝返りを打っても腰がいたいので、座椅子を持ってきて180度に倒して超リクライニング状態で座っておりました。頭に固い枠が当たるのが難点でしたが腰は少しだけ曲がっていて負担が軽減されたようです。
頭が重いなーという位の軽度の頭痛もありましたが、これは寝すぎによる頭痛と区別がつきません。
副反応出現から28時間で平常体温に戻りましたら、急に冷房が恋しくなる。
起き上がって食事と水分補給をし、9日に来ていたメルカリの買い注文の発送をともかくすませてホッと一息です。やるべきことが溜まっているとイライラするタイプ。

検温した時間はそれぞれ違うのですが、近い時間に引き寄せて体温の推移を1回目~4回目まで比べられるように並べてみました。3回目のみモデルナ、1,2及び4回目はファイザーです。