かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ベーシックインカムが破綻する理由

橘玲さんの「上級国民下級国民」小学館新書をまたまた読んでいてへーっと思ったのが、日本でベーシックインカムを導入したらどうなるか、というお話。
日本人の子は無条件で日本人になれるので、仕事もせずに海外の貧しい女性に子供を産ませ出生届を大使館・領事館に届け出れば日本国籍が取得できるから、その手法があっという間に広まって日本人があっという間に増えて財政破綻する、という見立て。
貧しい人たちの経済合理的な行動によって裕福な国のベーシックインカムは確実に破綻するのだそうで。
うーんそれは考えませんでしたね。
他にも世の中がリベラル化して、「それはあなたが自由にすればよい」が広まっていくと、知識評価社会の中で、受験競争を選択しなかったから、安い賃金の労働にしかつけなくて、それは自己選択の結果だからしかたがない、と本人が思ってしまうという。AIとロボット化の進展により単純労働は減り、増えてくる対人サービス業は給与が低下し、高度知的職業のみ高給化して、ミドルクラスが消滅しアッパークラスと下流市民に分断していくという。
知識経済と評判経済が地球を覆う巨大な経済圏を形成しつつある中で、こぼれ落ちてしまう人をどう救うか、民主政治では有権者の総意≒ポピュリズムで対処するしか方法がないと予測しています。
ひろゆきさんが、統一教会に対して、政治家やオピニオンリーダーが騒がなければ、「私は被害を受けたことがないから黙っています」という態度だと、みんなにとってまずい状態になるかも、と言っていたことにも適用できますね。