かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

クリームすいかを買ってみた

クリームすいかを買ってみました。
糖度は表示されていなかったけど、値引きになっていた割りに、ラップ越しに眺めてモロモロしていない感じだったのでお試し。
ここ三年以上クリームすいかを買ったことはなかった。
昭和の時代、小玉すいかは黄色果肉のことかと記憶していましたが、それは私の勘違いの様です。小玉すいか自体は昭和34年に登場しています。
スイカの歴史 | スイカ倶楽部
さて食べてみました。参考に2日前に購入した尾花沢すいか赤肉種の写真も掲載いたします。
どちらも1/8カットを購入したもので、半円状態を更に薄切りし、タネをほじくり、ブロック状に切り出してさらに種をほじくっています。

尾花沢すいか
クリームすいか

味はうーん。仄かに檸檬に似た香りがあって、シャリ感も十分ですが、甘味が足りないような。
昨今のメロンやぶどうの甘味に慣れてしまった身からすると贅沢な話ですが、もうちょっと甘味がほしい。
久しぶりに食べていい勉強になりました。