かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

キーツマンゴー食べてみました。

株主優待品一昨日から冷蔵庫で冷やしていましたが、今日初めて食べました。
otosak.hatenablog.com
マンゴーは追熟が効くので室温に放置しておりました。「指で軽く押して柔らかさを感じる頃」を待っていたのですが、なかなかこない。そのうち、黒点が発生。
鼻を近づけたらまあまあ匂いが出ているのでよいかと思って冷蔵庫へ。
それが一昨日のこと。

切り方は↑写真ありますが、真ん中の種を避けながら3つに切り分けるところまでは同じ。その後種のまわりを包丁でそぐ。両側の半球は皮をむいてから角切りにしました。

思ったより熟していたようです。丁度よいかもしれません。
下の子に食べさせたら「好みの味じゃない」そうで。
私以外、家族は誰もマンゴーを喜ばないようなので、来年はシャインマスカットかモモかナシにしますか。