かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

おいしくて簡単かぼちゃの煮付

本当は、かぼちゃがおいしいのは冬、寒い季節なのですが、夕ご飯の箸休め、弁当のおかずとして、夏でもおいしい品種「坊ちゃんかぼちゃ」を使って煮付を作ります。

出汁をとる

昆布と鰹節でとっても良いですが、鰹節がなくなったので昆布だけでとっています。5cm四方の出し昆布を小鍋に水を入れて浸して置き、その後火にかけて沸騰直前に火を止めて昆布を捨てる。

かぼちゃを切る

包丁で南瓜を切ります。3cm角程度に細かく。

鍋に出汁をはる

蓋のある平鍋に出汁を水たまり程度に張ります。塩少々を振り入れます。

かぼちゃを並べる

かぼちゃの皮目を下にして並べます。

加熱

蓋をして強火。

煮立ったら弱火にして3~5分。

味見

竹串がすっと通れば出来上がり。一つ食べてみてください。特に夏場のかぼちゃは甘味が足りなくて渋い感じがします。その時はみりんを大さじ1入れて、再度蓋をして軽く煮立ててください。坊ちゃん南瓜という品種は、一年を通じて味が甘いのでお勧めですが、スーパーで売っているとは限りませんので。今一であれば甘味を少しつけて味を調えてください。

冷ます

冷えたら鉢にとります。冷める過程で味が整いますので、出来立てではなく、冷めてから食卓に出しましょう。余ったら冷蔵庫へ。