かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

パインアップルって機能性表示食品だったんだ

スーパーでDoleのパインアップルを値引き品でもなく安く売っていましたので、早速買ってきました。166円。安いでしょ。
7月に国産パイン(ハワイ種)を一回買ってから値引きを待っているうちにシーズンが終わってしまい、もう一回ぐらい食べたかったのに、と思って終わってしまったのでうれしさ復活です。

ついているラベルに

肌の乾燥が気になる方に
肌の保湿力を(バリア機能)を高める
パイナップル由来グルコシルセラミド
【機能性表示食品】届出番号:G356

なんて書いてあります。機能性表示食品だったんですね。

裏面には

1日摂取目安量:可食部80gを目安に生でお召し上がりください。

下の子が「食べすぎると舌がピリピリしてくる」なんて言っています。

本品は、事業者の責任において特定の保険の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別資産を受けたものではありません。

特定保健用食品ではないのですね。
もう一つ気になる表示が。

パイナップルは、収穫後に時間の置くことで熟す果物ではありません。買った時が食べ頃ですので、出来るだけお早めにお召し上がりください。

ひそかにそうかなと思っていましたが、追熟効かないんだ。これは驚きました。
やっぱり買う時にお尻の匂いを嗅いで甘い匂いがするやつでないとダメですね。

さて、附属ラベルに記載の切り方は簡単で良いのですが、これだと皮の傍の甘い部分を相当量切捨てることになってしまう。そこで私は次のようなさばき方でやっています。
まな板に横たえて、上側の葉っぱの部分を切り落とします。
次に縦に戻して、側面をそぎ落すように切っていきます。皮に近い所が甘いのであまり厚く剥かないようにします。
次にぼつぼつが沢山残るので、斜め一列ずつV字に切り込みながら丹念に捨てていきます。これを絨毯爆撃式にしっかり全周処理します。列がそれている所は一か所ずつVに切り込んで捨てていきます。ついでに底の茎が飛び出た所と引っ込んだ所も包丁で削いでおきます。

再び縦にして4等分に割って、中心付近の硬い芯を切ります。4等分だと丸い芯以外の部分も結構捨てることになるので、6等分でもいいかもしれません。

後は食べやすい厚さに切って食べます。一度冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

葉っぱ切り落としからここまでゆっくりやって所要25分なので大したことはありません。ご参考まで。